2014.08.31 いろんな靴。
やっと朝晩が涼しくなってきて、
寝やすくなってきました。
のんびりと、新作作りの真っ最中です。

基本的な型は変えていませんが、
靴のデザインを変えて作っています。

作ったら、思っていたデザインと違うこともあり、
苦戦中です。。。。。

でも、まあ、これもかわいいか、
で終わっていますが
クツ6

革と紐を変えると、
同じデザインでも、
また違った味わいにもなりますが、
やっぱりいろんなデザインの靴があると、
かわいいですね。

と、自画自賛しながら、
楽しんでいます。
今週は、土日とも、しおくまさんのまわりをうろうろ(笑)

土曜日は、一日、しおくまさんで、ワークショップ三昧でした。

午前中は、初のスクラップブッキングなるものをしました。

スクラップブッキング

一つ一つのパーツが、とてもかわいいんです。
ワークショップなので、すでに切ってもらえていて、
初心者の私でもかわいくできました。
あとは、これに写真を加えるだけ。

午後は、いつも参加させてもらっている、
ワイヤークラフトの講習でした。

ワイヤークラフトミニチュア

ミニチュアの椅子とテーブルと看板と植木です。
いつも勉強になることばかり。
たぶん、今後、自分の作品を撮るときに、
また登場すると思います(笑)


そして、日曜日は、五六市。
いつもと違う日程なんですが、
8月は地元の祭りと同時開催のため、
今日もありました。
午後から雨だったので、残念でしたが、
またまたかわいいものを見つけました。

五六市20140824

お気に入りのお店で、
お店の人とも顔見知りにいつのまにか。。。(笑)
明るく、楽しいお姉さんで、
結構話し込んでしまいました。

がま口は好きなんですが、
どうもがま口をうまく作れないので、
尊敬です。
かわいい生地で、いつも五六市では探すお店の一つです。

またすぐに9月の五六市なので、
とても楽しみです。
せっかくの五六市の日でしたが、
台風のために、家でひきこもり。
特に何もなかったので、一安心中。

8月2日と5日に、
しおくま商店さんで、
フェルトのワークショップをしました。
針と糸を使わず、
パフェを作りました。

2014夏休み①

2014夏休み②

3歳~小学高学年のお子さんまで、
たくさんの子が参加してくれました。
思い思いに真剣に作ってくれて、
私も楽しかったです♪

一つ一つのパーツを作った後、
デコレーションしていくことが、
一番みんな生き生きとしていました。

できあがりをボンドでとめる子もいれば、
家に帰ってからも楽しみたいのでそのままにした子もいれば。

うれしそうに持って帰ってくれたのが、
一番うれしかったです。

参加してくれたみなさん、保護者の方々も、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
そして、飾り付けるリボンを教えてくださった、
いとさんにも、感謝です。
リボンがアクセントになり、
とてもかわいくなりました。
ありがとうございました。

またの機会にお会いできるのを楽しみにしています。
