12月21日に、しおくま商店さんのお店の一角で、
革のブーツのワークショップをさせてもらいました。

穴が小さくて見えにくくて、
大変だったみたいです。
急遽、しおくま商店さんが、
懐中電灯、ランプなどを出してきてくれました。
証明まで調節してもらいました。
PC210008.jpg
こんな秘密兵器まで。
しおくま商店さんでも扱っている、
防災グッズらしいです。

ワークショップ20131221①

そのおかげで、
小さな穴も見えるようになり、
みなさん真剣に、縫っていました。

スタンプのおかげで、より穴が見えなくなってしまったところもあり、
スタンプを押したことを少し後悔しておられました。

でも、できあがったら、
スタンプがかわいい♪
時間がかかってしまいましたが、
みなさんに満足してもらえて、
とてもうれしかったです。

ワークショップ20141221②
できあがった参加された方の作品です。
左右からそれぞれ撮りましたが、
スタンプが左右で違うので、
どちらから見ても、ステキなものができました。

私が逆に教わったこともあり、
私が楽しませてもらったワークショップでした。

また機会があれば、
させてもらえたらと思っています。

しおくま商店のいとさん、
参加していただいたみなさん、
ありがとうございました。
ぜひ身に着けてください。

では、よいお年を。。。
しおくま商店さんのHPの、
『しおくま日誌』に、
12月12日に、
私、ふきがさせてもらいます、
ワークショップについて、アップされました。
そこから、申し込みフォームがあり、
簡単に申し込みができるみたいです。

しおくま日誌さん

ぜひ、興味がありましたら、
のぞいてみてください。

初めての方も大歓迎です。
楽しく一緒に、しましょう♪
2013.12.08 五六市。
今年最後の五六市に行ってきました。
クリスマスのものが多かったですね。

先月も、五六市の様子もアップしてみようと、
デジカメを持参しながら、
見ることに夢中になり、
忘れていました

今日も、気に入ったものをついつい買ってしまいました。

五六市2012128
大判のストール。
ミニチュアのバイク(もともとしおくま商店さんで、狙っていたものでした)。
小さな引き出し。
紙を飾るときのもの(名前はなんと言うのでしょう?)。

いつも1往復するのですが、
今日も寒い中1往復してきました。

冬はおもちつきもしていて、
今日はこの冬初めて(たぶん)のおもちつきをしていました。
たくさんの人が並んでましたが、
小雨が降り始めたので、
先を急ぎました。

今日も一日、楽しい日でした
今年もあと1か月です。
すっかり冬ですね。

実は、リンクにあります、
しおくま日誌のいとさんのお店、
しおくま商店さんで、
革の靴のワークショップをすることになりました。

ワークショップ2

手のひらサイズだと思っていただければいいと思います。
今まで紹介してきた靴たちよりも、少し大きくしています。
初心者さんでも気軽に縫いやすい大きさにしました。

革は切ったものを用意しています。
縫う穴も開けてあります。

ワークショップでは、いろんなスタンプを用意していますので、
革用のインクで、好きにスタンプしてもらいます。
世界で一つだけの、自分の靴が作れます

もし今まで興味があるけれども、
なかなかはじめられなかったという方にお勧めです。
ゆっくりと楽しく作れたらなと思っています。

ワークショップの詳しいことは、
しおくま商店さん
のホームページに近々アップされると思うので、
チェックしてみてください。
申し込みも、しおくま商店さんにお願いします。
リンクにもあります、しおくま日誌のいとさんのお店で、
しおくマルシェでお世話になりました、
しおくま商店さんへ、いくつか作品を納品させてもらいました。

実は、このミニチュアの革の靴を作るきっかけをいただいたのが、
このしおくま商店さんのいとさんです。
「革で靴を作れない?」と声をかけてもらったのが、
きっかけで、ここまではまってしまいました。
いわば、『産みの親』!??
そして、『育ての親』かもしれません(笑)

そして、このブログの名前を考えたときに、
「小人の靴」と、いとさんが言っていたのを思い出して、
「小人の靴屋さん」としたので、
『名づけ親』かもしれません。

いつも、楽しくお話をして、
また創作意欲をかきたててくれる人です。
それがいつもうれしくて、
ついつい長話をして、お仕事のおじゃまをしています。

今日も、作品を持っていきながら、
楽しくおしゃべりをしてきました。

しおくま商店 平成25年12月2日
今回、しおくま商店さんに納品した子たちです。
すてきな雑貨のお店なので、
お近くに行ったときには、のぞいてみてください。
今日行ったときには、すてきなクリスマスの飾りがたくさんありました。
しおくま商店さん
ブログにアップするのが遅れました。
燃え尽きて、昨日はゆっくりさせてもらいました。
また次の創作意欲がわいているところです


しおくマルシェ当日1

たくさんの方に、『かわいい』とほめていただき、
手にとって見てもらえ、
たくさんのかたが、私の靴たちを買っていただけて、
とても幸せな時間でした。

そして、同じように、いろんな作家さんたちが、
すばらしい作品を出店させていました。
また良い刺激をいただきました。

そして、ついつい誘惑に勝てず、
たくさんのものを私もいただいてしまいました。
しおくマルシェ当日7
しおくマルシェ当日8

わざわざ見に来ていただいて、ありがとうございました。
そして、作品を買っていただいて、ありがとうございました。
いっしょに出店されていた作家さんたちも、
良い作品ばかりで、また勉強になりました。
ありがとうございました。
何よりも、主催のしおくまさんには、とてもお世話になりました。
ありがとうございました。

また第3回しおくマルシェがあることを、
私自身が一番楽しみにしています
